忍者ブログ

ニュースNewsにゅーす

芸能・エンタメ・事件・社会など様々なニュースを取り上げていきます。

2017'11.25.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.04.Sun
冬になってくるとインフルエンザが流行りだしますよね。
去年、インフルエンザ治療薬タミフルを飲んだ後、
飛び降りなどの異常行動を起こす人が出てきて
タミフルと異常行動の因果関係が問題視されていましたよね。

タミフルと異常行動についての因果関係は
中外製薬の動物実験の途中経過を
議論したのだそうですが
厚労省は「因果関係を示す結果は出ていない」とのこと。
まだ因果関係ははっきりしていないようです。


危ない薬の見分け方


現在のところ厚生労働省が出したタミフル使用中止の
対象は「10歳以上の未成年」となっているそうですが
大人だってタミフル使うのためらういますよね。

インフルエンザかかりたくないわ(>_<)


インフルエンザの治療や予防について、
専門家の話をまとめたものがizaに載っていました
 Q インフルエンザと風邪の見分け方は?
 A インフルエンザは、のどの痛み、せきといった風邪の症状に加え、38度以上の高熱や、頭痛、筋肉痛など全身の症状が重いのが特徴。医療機関では検査をして約15分で診断がつく。綿棒で鼻の奥をぬぐう方式が多いが、かんだ鼻汁で診断できるキットも9月に承認された。

 A 必ず医療機関に行くべきか。
 Q 睡眠と水分を十分に取って安静にしていれば、免疫の働きで通常は1週間程度で治る。しかし、免疫力の弱い小児や高齢者は、脳症や肺炎、持病悪化につながる恐れもあるので、合併症の診療のためにも受診させた方がいい。

 Q ワクチンは。
 A 感染を確実に防ぐわけではないが、発症や合併症の重症化を防止する効果はあり、高齢者の死亡率を減少させると報告されている。高齢者や、呼吸器、心臓などに持病のある人は、接種しておくべきだ。


PR
trackback
この記事のトラックバックURL:
「怖いのはインフルエンザかタミフルか」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85
«  BackHOME : Next »
東方神起特集
チェック!!
CD・DVDお届けレンタル
ブランド
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
最新CM
アクセス解析

ニュースNewsにゅーす wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]